0800-805-8045
ご相談無料・24時間365日受付

ペットの移動火葬は優れたサービス|その詳細と注意点をあわせて解説

ペットの移動火葬

家族の一員だったペットが亡くなったら、心の準備はしていたとしても、悲しみやショックは大きく、辛い思いをされていることでしょう。悲しみはすぐに消えませんが最後に葬儀をおこなって、ペットをきちんと送り出してあげてはいかがでしょうか。

ペット葬儀にはさまざまな種類がありますが、「最後までペットを喜ばせてあげたい」と思うなら、移動火葬がおすすめです。移動火葬であれば、思い出の場所での火葬も可能となるからです。

そこで、この記事では、ペットの移動火葬について詳しくご紹介します。この記事を読めば、移動火葬の流れやメリット・注意点などがわかります。ペット葬儀を後悔せずにおこなうためにも、移動火葬について理解し、葬儀の方法を選ぶ際の参考にしてみてください。

ペットの移動火葬とは|火葬には「移動火葬車」を使用する

移動火葬とは、ペット葬儀業者が自宅、または希望の場所まで火葬炉のついたトラックで訪れて、火葬をおこなうという方法です。火葬炉を使用し、火葬をおこなうことができるのは、消防法に基づいた届け出や自治体による許可を受けた業者のみとなっています。ここでは移動火葬の流れやメリット、移動火葬に使う「移動火葬車」について説明します。

◆移動火葬の流れ

移動火葬の流れ

移動火葬の流れは以下のとおりです。

1.葬儀業者がペットを迎えに来ます。ペットとのお別れは、この時点で済ませておきましょう。業者をまつ間ペットのにおいが気になるといった場合は、樒(しきみ)の葉を添えておくとよいでしょう。樒の葉は、消臭効果があるため、お香としても利用することが可能です。

2.火葬しても差し支えないところであれば、思い出の場所、または自宅付近で火葬をおこないます。ご希望があれば、立ち会いやお骨上げなども可能な業者が多いです。

3.お骨上げを希望されなかった場合は、火葬終了後に返骨されます。

なお、お別れの際はペットの好きだったものやお花などを入れることも可能です。ゆっくりと時間を取り、ペットとのお別れをおこないましょう。なお、業者やプランによって詳細は異なる場合があるので、ホームページを見たり業者に問い合わせたりして確認してみてください。

◆移動火葬車とは?

移動火葬に使われる車を「移動火葬車」といいます。移動火葬車には、火葬炉や排煙装置がつまれていて、車内で火葬をおこなうことが可能です。移動火葬車の見た目は白やグレーのワゴン車やワンボックスカーとなっています。

また、移動火葬車は周囲の方に気づかれないよう、会社のロゴを入れない・煙が出ないなどの配慮がされている場合が多いです。

「火葬をしていることが知られたときの、周りの目が気になる」「煙が出てトラブルになるのは避けたい」という方もいらっしゃるかもしれませんが、葬儀会社の配慮により、そういった問題が生じる心配もいらないでしょう。

◆移動火葬のメリット

ここでは、移動火葬のメリットについて以下にまとめてみました。大切な家族であるペットを、一番よい方法で送り出すためにも、以下の内容を参考にしてみてください。

【葬儀場に行けない場合でもおこなえる】
移動火葬では、葬儀スタッフが家まで遺体を引き取りに来てくれるため、「火葬場から距離が遠い」「車を持っていないため、火葬場までペットを運べない」という方でも、火葬をおこなうことができます。

【ペットの思い出の場所で火葬できる】
ペットの思い出の場所で火葬できる点も、移動火葬のメリットのひとつです。必ず希望に沿えるわけではないようですが、業者によっては、火葬場所の希望を聞いてくれるところもあります。そのためペットとの思い出の場所や好きだった場所で、火葬をおこなうことができます。

【忙しい方でも時間を指定できる】
移動火葬の場合、時間の融通が利きやすいため、忙しい方でも火葬をおこなうことが可能です。霊園で火葬をおこなう場合、開園時間が決まっているので、遅い時間にはおこなうことができません。しかし、移動火葬なら、夜遅い火葬にも対応している業者があるので、「忙しくて火葬の時間がとれない」という方でも依頼することができます。

また、時間の融通が利きやすい移動火葬なら、家族の都合も合わせやすくなります。そのため、家族全員でペットを見送ることも可能でしょう。

ここまで、移動火葬の特徴やメリットについてご説明してきました。移動火葬では、葬儀スタッフが車でペットを迎えに来てくれるサービスです。移動火葬では、ペットとの思い出の場所で葬儀してもらえる・時間や場所の都合で葬儀場に行けないときにも火葬できるというメリットがあります。

また、どのように葬儀をおこなおうかお悩みの方は、一度弊社までご相談ください。弊社ではペット葬儀をおこなう業者をご紹介しております。弊社加盟店では、ペット葬儀のプロが真摯に向き合い、状況に合ったプランをご提案します。ペット葬儀にお悩みの方は、ぜひ弊社までご相談ください。

ペットを移動火葬する前に注意しておきたいこと

移動火葬には、いくつか注意点があります。そこでここからは、移動火葬をおこなう際に注意しておきたいことについてご説明します。

◆ペットの大きさによっては対応してもらえないことも

ペットの大きさによっては対応してもらえないことも

ペットが大きい場合は、火葬に対応してもらえないことがあります。移動火葬は車内でおこなうので、どうしても火葬炉の大きさに限りがあります。そのため、大きすぎるペットの場合は火葬炉に入らず、火葬ができないこともあるのです。

大型のペットの移動火葬をお願いする場合は、あらかじめ業者に対応してもらえるのかを確認しておくとよいでしょう。

◆納骨や埋葬は自分でおこなわなければいけないことも

霊園などに葬儀を依頼する場合、納骨や埋葬まで一貫しておこなってもらうことが可能です。しかし、移動火葬の場合は、骨を引き取った後の納骨や埋葬は自分でおこなわなければならない場合があるようです。

火葬業者によっては霊園と提携していて、そちらに納骨することもできるようなので、確認してみるとよいかもしれません。

◆天候によって火葬ができないことも

天候によっては、移動火葬ができないことがあります。移動火葬によっては、火葬した骨を運んだりお骨上げをしたりするのに作業がしにくく、時間がかかってしまうのです。また、火葬炉の構造上、雨が入ってきて火葬ができなくなることもあるようです。

ただし、業者によっては雨や雪などの天候が悪い日でも、火葬をおこなっているところもあるようです。「スケジュールが合わせづらく、日付をなるべく変えたくない」という方は、そういった業者に依頼するとよいかもしれません。

トラブル防止には「業者選び」が重要!

ペット葬儀をおこなう業者は慎重に選びましょう。そうすることで「予想以上に料金がかかった」「思っていたサービスと違った」などと、後悔するリスクを減らすことができます。

ただし業者の利用に慣れていない方は、業者の選び方がわからないかもしれません。そういった方のために、ここからは業者の選び方をご紹介します。大切なペットをきちんと火葬するためにも、以下の内容を参考にしてみてください。

◆見積りを取っておく

見積りを取っておく

業者を決めるときは、事前に見積りを取っておくことをおすすめします。見積りを取らずに業者を決めると、葬儀後に高額な料金を請求されてしまうかもしれません。そういった問題を防ぐためにも、事前に見積りを取ることは大切なのです。

このとき、できるだけ多くの業者から見積りを取れば、見積り額が高いか安いかを判断できるため、賢く選ぶことができます。そのため、見積りを取るときは、できるだけ複数業者に依頼するとよいでしょう。

◆追加料金がかからないかを確認する

ペット葬儀の料金以外に、追加料金がかからないかも確認しておきましょう。業者によっては、あとから追加料金がかかってしまったなんてこともあるそうです。そうなると、葬儀後に「こんなに費用がかかるなんて知らなかった……」という事態になるおそれがあるのです。

そんな事態を避けるためにも、事前に追加料金がかからないか、見積り以上の料金が発生しないか業者に確認しておいてください。

◆スタッフの対応を確認する

大切なペットの葬儀を納得しておこなうためにも、信頼できるスタッフに依頼したいものです。そのため、スタッフが信頼できるかどうかを事前に見極めておくことをおすすめします。

見積りを取る際にスタッフに質問をしてみて、ていねいに対応してくれるかどうかを確認して、信頼できる業者か見極めるのがよいでしょう。

弊社では、全国の加盟店の中からペットの移動火葬をおこなう業者をご紹介します。弊社加盟店では、見積りは無料でおこなっていて、追加料金もかかりません。

また、ご不明な点や不安な点があれば、スタッフがていねいにご説明いたしますので、気になることがありましたら、お気軽にお申しつけください。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...

各種クレジットカード、
現金がご利用いただけます

クレジットカードロゴ

※手数料がかかる場合がございます。※一部エリアによりカードが使えない場合がございます。